スポンサー広告】 | top↑
お久しぶりですっ!
チャイルドシート
こんにちはー!お久しぶりですっ!
ずいぶんご無沙汰になってしまいました^^;
元気ですよう!!(ちょっぴり風邪引きですが;)

えーと、いろいろありました。
パソコントラブルとか
リカバリして、まだ全部復旧してなかったりして(爆)
(実はここのURLもわかんなくなってた・爆)

お休みしている間に、あっくんが風邪を引いたり病原大腸菌に感染したり
私もついこの間あっくんと一緒に風邪を引いて発熱、久しぶりに寝込みました。
あっくん、とにかく腸の方が弱いのか?すぐに下痢しちゃうんですよね
発熱は2回あったかな?
病原大腸菌の下痢はかなり大変でした。
1ヶ月くらい下痢が続いて…それもどんどん酷くなる一方なので、「これはただの下痢じゃないぞ」ということで病院に行き、検便してもらって発覚しました。
親には「二人目だからってのんきすぎる!もっと早く病院に連れて行かなきゃ」と怒られました^^;ごもっともです

とはいえ、お腹以外は至って元気だったあっくん。
食欲もモリモリ。よく食べます
そして、動きまくりです。
一人で立っちするのもだいぶ上手になりました。
立っちして両手でたまごぼーろを持って食べるのなんてお手の物ですw
先日、記念すべき第一歩?を踏み出しました。
歩き始める日も近いんではないかな。

言葉の遅いのが少々気になるところ…
まあ、まだ本格的に心配する段階ではないですけどね。
気長に声かけしていこうと思ってます。
早く「まんま」って言ってくれないかな。

そうそう。先日、9~10ヶ月の検診に行ってきました。
至って順調
ちょっと体重の増えが少ないのが気になるとのことでしたが、
下痢してたことと、よく動くことが原因かな?
でも元気だし、このままでも大丈夫でしょう、と言われました。

ちなみに、

8月26日(10ヶ月3日)現在
身長 74.3㎝
体重 9.0㎏
カウプ指数 16.3
頭囲 45.0㎝


身長が少し高めかな?
はやちゃんの赤ちゃんの頃と同じくらいになってきました。
お兄ちゃんよりはおデブちゃんかと思っていたのだけどね。
頭囲は平均のど真ん中!
でも顔が大きいのはきっと頭がぺちゃんこで横に広いってことなんでしょうw

昨日は児童センターに行ってきました。
同じくらいの子がたくさんいて大興奮!大喜びでした。
もっと早く連れて行ってあげれば良かった!
これからは行ける範囲でだけど、なるべく行こうと思います。
いい影響を受けるかもしれないしね
言葉も少しずつ、声になって出てくるかもしれない♪

こんな感じの日々です。
はやちゃんが夏休みで家にいると、なんだか落ち着きません^^;
9月に入って学校に入ったら、定期的に更新出来るようになるかな。
早く夏休み終われ~!
でも、宿題が全部終わってからじゃないと困る(どっちよ;)
あと残りわずかな夏休み。
あっくんがいるから、あまりお出かけも出来なかったけど、最後の日曜日くらいはどこかに連れて行ってあげられるかな?思い出を作ってあげられるといいのだけど。
ではまた近いうちに更新しまーす。

*レスがすんごく遅くなっていてゴメンナサイ><。
もうちょっと落ち着いたら、レスさせてくださいね。
テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活
徒然トラックバック(1) | コメント(2) | top↑
おくるみ
随分と日が開いてしまいました

実は必死に作ってたものがありまして…
これが出来たら、更新しよう!って思ってたら、思ったよりも完成に時間がかかってしまったの

やっと出来たのでお披露目

じゃじゃ~ん

おくるみ


作ったのはおくるみです。
今更おくるみ…って感じですが
実は、はやちゃんがちっちゃい頃に編みかけていて、途中で放置してしまっていて
コットン糸で編んだものなので、これからの時期にいいかも♪
と思い、仕上げました。
夏場はお店等クーラーがきいている所に出かけることが多くて、意外に冷えるので…ブランケットでは暑すぎるのではやちゃんの時にはバスタオルを持ち歩いていたの。
もしかしたらこれ、結構活躍するかも?というわけで。

2008_0502_旭01142008_0502_旭0115

モチーフの数は計49枚。
大半は編んであったので、今回編んだのは10数枚。
いろんなパターンの編み方のモチーフを編むので、模様編みの練習になるかも?
苦手だった編みこみ模様が少し上達したような気がします

2008_0502_旭01182008_0502_旭0119

引き抜きはぎでモチーフをつないだところ。
大分完成した形が見えてきました。

2008_0502_旭0121

すくい綴じで綴じて、周りの飾り編みも編みました。
あと一息!

2008_0502_旭0123

糸端の始末をして、裏にダブルガーゼを綴じ付けて完成です
だぶつくので、キルトしようかな?等々、改善点はあるのだけど、ここでひとまず完成ってことにしちゃいます
疲れましたー
大体3週間くらいかかったかな?
モチーフがほとんど出来ていたにもかかわらず、こんなに時間がかかるなんて
(といっても毎日チビチビとしか進まなかったんだけど)
こういうのはやっぱり妊娠中にゆっくり作るに限ります(笑)

少し重いかなー?という感じはしますけど、なかなか可愛く出来たかな?
手前味噌だけど、お気に入りです
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
手作りトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ファインディング・ニモ
昨晩やってましたね
はやちゃんと一緒に観ました

実は観るのは2度目。
ニモのが出たばかりの頃に、ダンナが会社の人から借りてきてくれたんですよね。
その頃はやちゃんは年中さんくらいだったかな?
まだストーリーの長いアニメを観ることが出来なくて、途中で飽きちゃって、結局1人で最後まで観たんだった。

でも昨日はちゃんとストーリーを理解して
この先はどうなるんだろう?
ニモはいつ出てくるの?
って言いながら最後まで観れたの。
ところどころ分からない台詞(ジョークとかね)があったみたいだけど、意味を説明してあげたらそれもちゃんと分かったみたい。

なんかほんのちょっとしたことなんだけど、
大きくなったんだなぁ~!
って思っちゃった。

そうやって改めて思い返してみると、、、

ちょっと前までは、動きが大きくて大袈裟、絵もデフォルメされまくりの、カートゥーンしか見なかったのに、気がついたら最近ではアニマックスとかちょっと大きい子向けのアニメをやってるチャンネルばかり観てる。
行きたがる映画も、ちょっとずつ変わってきたみたい。
ゲームもストーリーをちゃんと追って、1人でクリア出来るようになった。

もう、3年生なんだもんね~。
当たり前って言えば当たり前なんだけど、
ほんの数年で、知らないうちに出来ることが増えてて。
ちょっと感動しちゃった


でも。
たま~に甘えたくなるみたいで(笑)
昨日は映画観てる間中、ず~っとベタベタ。
さらに、一緒に寝たいと言うので、あっくんと3人で寝ました。
川の字というより、小の字って感じ?
はやちゃんがもうかなり一人前に大きい(身長135.4㎝、体重29㎏)ので、ダブルのお布団だったけどちょっと窮屈
でもまあ、たまにはいいよね


連日の雨のおかげで、ぷち引きこもり☆
久しぶりの手仕事がちょっぴりはかどりました^^

編み込みモチーフ
育児 はやちゃんトラックバック(1) | コメント(1) | top↑
ホームケア
風邪の諸症状のために私がやったことをご紹介。

…って言っても、本に載ってることと大して違いはないんだけど
何か参考になることがあればよいのですが。


■ 熱が出た時 ■

37.5~38.0度までは様子見、38.0度を超えたら冷えピタ等で冷やす。
解熱剤は38.5度以上を目安に。
グッタリしている場合や水分の取れない場合など。元気があれば様子をみてもよいかも。

水分をまめに摂らせる

赤ちゃんは1枚服を減らして薄着に。布団・毛布も減らす。汗をかいたらまめに着替え
※はやちゃんは汗をかくように言われました。

熱の出始めって分かりにくいかもしれませんが(赤ちゃんは特に普段からポカポカ温かいので)、大人でも熱が上がる時は寒いと感じるように、赤ちゃんの手足が冷たくなっている場合があります。
それと、「私の場合は」なんですが、熱をみる時は額よりも首の後ろを触るようにしています。多分、分かりやすいです。
冷やすのも、首の後ろをアイスノン等で冷やしてあげると気持ちいいみたいです。
でも、小さい内は多分これ嫌がると思うので、冷えピタを脇の下に貼るといいかも。額は嫌がってはがしてしまったりするので。
冷えピタは常備してると便利です
身体用と額用と別で売っている場合もありますが、額用があれば充分です。


■ 咳が出る時 ■

部屋の空気が乾燥しないように気をつける
うちでは洗濯物を部屋干ししたりしてます。

まめに水分補給を
赤ちゃん用イオン飲料や白湯で水分を。
※うちは飲んでくれないので、まめに授乳するようにしました。

咳き込んで苦しい時はたて抱っこの方が楽みたいです。
元気があっておっぱいも飲めるようなら家で様子を見ます。


■ 下痢をしている時 ■

まめに水分補給を

食事は消化の良いもの
離乳食を始めている場合は、1段階前に戻して。

元気があっておしっこも出ているなら、家で様子を見ても大丈夫。


いずれも水分補給は大事
はやちゃんくらい大きくなると、ペットボトルに付けるストロー付のキャップが便利!
寝たまま飲ませてあげられるので。
大きくなってからの方が、発熱時の頭痛等辛く感じるようで、起き上がるのが辛いみたい。抱っこして飲ませるには重くなりすぎてるしね
衛生面を考えると、ボトルの中に入れるストローの部分に市販の曲がるストローを使用するタイプの方がいいかもしれません
その都度新しいものと交換してあげられるからね!
(洗う手間もないし
テーマ:病気 - ジャンル:育児
育児 あっくんトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
あっくん、頑張った!
あっくんの薬の量に頭を抱えていた私ですが、あれから「やっぱりウィルスが心配」ということで、頑張って薬を飲ませました。

や、実際に頑張ったのはあっくんですが。

まだ離乳食も始めてないので、飲めるかどうか心配
薬剤師さんにアドバイスしてもらいました。

試したのは、本にもよく載っている方法。


薬の飲ませ方

①手を石鹸でよく洗う
②乾いた清潔な小皿に薬を出す
③水を1~2滴垂らして、指で練る。水の量が足りなければ、少しずつ調節する。

20080414080046


ちょっと分かりにくいけど、この写真の状態くらいまで練ると飲ませやすいかと。

④赤ちゃんの頬の裏や上顎に練った薬を指でくっつけ、すばやく授乳する。


↑この方法で、最初は成功
2回目、3回目は水の量が多くて練るのに失敗
舌の上にどろっと乗ってしまい、なんともいえない渋い顔でオエっと泣きそうになりつつも、飲み込んでくれました。エライ!!
…つか…母ちゃん下手くそで orzスマソ…

お水を混ぜる際、スポイトがあると便利かもしれないけど、うちにはないのでストローで代用しました。
薬を練る皿は、ココットのような角があるものより、鉢のような底が丸くなっているものの方がいいかもしれません
ミルクに混ぜるのは絶対NG

もう少し大きくなって知恵が付いてきたら、この方法では無理かも
でも、こうやって練ったものを薬用のゼリー(「お薬のめたよ」等)で包んであげると、ツルンと飲み込めるかも
はやちゃんの時は、粉をそのままの状態でゼリーに包んでいたので、時間が経つと粉が溶けてゼリーに味がうつってしまい失敗したり…って感じだったので。
薬はとにかくすばやく飲ませるっていうのがポイントのような気がします。
もっと早く思いつけばよかったねはやちゃん、ゴメン

今はもう、薬を飲んでません。
まだ咽喉がゼロゼロいってるし、咳もあるんだけど、少しずつ自力で良くなってきているみたい。
下痢もおさまってきたかな?
こうやって少しずつ強くなっていくんだよね。
テーマ:病気 - ジャンル:育児
育児 あっくんトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

akemi

Author:akemi
37歳、専業主婦
2008年10月、念願の第2子を出産!
現在2人の年の差兄弟の育児に奮闘中。

ダンナ:37歳 会社員
はやちゃん:長男 8歳(小学2年生)
あっくん:次男 0歳

第2子をなかなか授かる事が出来ず、2006年4月~10月までタイミング療法を試みるも撃沈。
左卵管閉塞が判明。
治療を止め、家族3人で生きて行こうと思い始めていた2007年2月思いがけない陽性反応!
2008年10月23日、予定日ピッタリに次男君とご対面!4人家族の生活が始まりました。

不安なことも多々ありますが、「なんとかなるさ」を座右の銘に頑張る毎日です。

あっくん、いくちゅ?

成長曲線
カテゴリー
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム
